なんとなくなにげなくな、津金由紀のあいまい日々。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年01月30日 (土) | 編集 |

またも書いてる日が大詐称なのはご愛嬌

金曜に、役者仲間の所属劇団へー。

ユニークポイント
『シンクロナイズド・ガロア』
at「劇」小劇場


ガロアという数学者の生涯と、
学生運動とを、絡めたお話。
学生運動のさなかに、芝居で何かを変えようとしていて、
その芝居内容が「ガロアの話」なのですが。



この劇団さんは、難しい。
もちろん、いい意味で。
哲学的というか、教科書的というか、
題材も作りもテーマも、教材性が高いというか、
そういう劇団さん。

小難しい話も好きなので、
結構好きですよー、内容とか。

笑いどころが笑っていいのかとか、
なんか変に誇張した芝居する時とかは、
どう反応したら…と思ってしまうのが
ちょっと、ひっかかりますが…



タイトルがセンスいいと思うです。
個人的には、ぐっと惹かれるのー。


あと、舞台装置が、柱とか梁が、黒板で出来ていて、
そこに学生運動時の落書き?を再現するのですが。
あの装置、すっごい素敵ーvvv
ああいうの大好きー
いいなぁ、使いたいなぁ。
お金かかるんだろうなぁ(苦笑)



そして。
帰り道に食べた雑炊が、大満足でした。
余談。

あ、余談ついでに。
駅前で、同行者様をお待ちしてる間に、
200円で、
3匹の猫を、
UFOキャッチャしました!!
奇跡的な豊作っぷりー
今度、写メアップしよーっと。
2010年01月29日 (金) | 編集 |

かわいいデザインに出会ったので、
ブログイメージを変更してみました。


PC版は「ねこと箱庭」にぴったりの、青いリボンの猫。
ちょっと、さっぱりしすぎかなぁと思ったけど、
ためしに使ってみましょうー


携帯版は、チョコレート。
バレンタインイメージなのかな?
うーん、何度見てもおいしそう…
2010年01月28日 (木) | 編集 |

連投で観劇記録。
昨日、一昨日で、受付行ってきましたー。

劇団鹿殺し『スーパースター』
at青山円形


ぜひ一度は、舞台上に立ってみたい劇場です。
でもとりあえず受付は経験できたvv


そして昨日見せていただきました。
ブース横から(笑)


取り壊し前の団地を舞台にした、
家族やら友情やらコンプレックスやら、
スーパースターになりたい、男の、話。
このスーパースターって、
別に有名とかそういうことじゃなくね、
強かったり、そういう、男の憧れ的な?

歌って、踊って、な、
お芝居でした。
爽やかな内容と歌の、新感線みたいな?


普通に面白く観れましたー。
時間も短く感じたし、まじまじと見てました!
ただ…ちょくちょく入る歌が。
いい歌だなぁとかは、思うのですが、
なんでそこで歌うんだろう?という部分でつまずき
そこ考えちゃだめだって私(苦笑)


円形劇場なのに、半円形の舞台になってました。
奥に高々と建つ、団地のセットが、かっこいい。
ミニチュア棚みたいな。
人がそこに立つと、本当に景観が素敵ですごいっ。


こういうお芝居好きな人は、本当に好きだろうなぁと、
思いますよっ。
客席満席だし。大人気!
大阪公演もするって。本当にすごいなぁ。
やっぱり集客って大事ですよねー。
しみじみ。
2010年01月27日 (水) | 編集 |

先週末に見てきたお芝居。
毎度おなじみチケプレです(笑)

シアターノーチラス
『ケプラーの憂鬱』
at参宮橋トランスミッション



何はさておき、劇団名とタイトルの、
ネーミングセンスに惹かれました。
いや、すばらしいでしょう、これ!
こういう音感とか言葉、だいすきーvvv



さて、お芝居。
反対運動をしていたリーダーが失踪したせいで、
プラネタリウムが、ゴミ処理場になってしまった。
その当時振り返りながら、失踪の謎に迫っていく。


なんていうんだろう、
現代芝居、ファンタジー着色、みたいな?
ことば遊びを盛り込んだ、哲学チック芝居?
うまい表現がみあたりませんがー。


冒頭がね、えーと、はいりづらくて…
そこで疲れてしまったせいで、
中盤終わるまでは、もやーっとしてました、
結構長く、ぼやーっ…
ごめんなさい


何が原因なの?と思ってたけど。
こりっちの感想群を見て納得です。
脚本ももちろんなのだけど、
やはり、役者さんが…。


上手い下手ではなく、
その芝居のつくりに合う合わないって、
かなり大きい要素だと、
実感しました。むむむ。



でも。後半…というかクライマックス?
謎が明かされるくだりは好きでした。
入り込んで観れましたー。
あと、星の照明がきれいv
きらきらしてて、好き。
いいなぁ、星。
いいなぁ、やりたいなぁ、星の話ー



…書くか(笑)



私の好きな芝居は、
つくづく、一体感のあるものなんだなぁと、思います。

誰かが特出して、
すごい上手かったり下手だったり、
または個々にやりすぎてて、
全体の足並みやバランスや感覚が揃ってないとか、
そういうのが顕著な、お芝居は、
そんなに好きじゃないのかも?


うーん、難しい!!
2010年01月24日 (日) | 編集 |
そんなわけでいってきました。
突然ディズニーシー。


えと、目的は、
レストランビュッフェなので、
乗り物はのんびりと。


新しく出来たタートルトークのりました!
笑えたー。
技術すごいよートーク上手いよー(o≧▽≦)o
あとはアラジン見たりメリー乗ったりもろもろもろ。
絶叫苦手な子がいるんで優しい感じです。
むりくりタワー乗ったけどね!


あ、ビックバンドのミッキーが、すごいドラマーぶりを発揮してました!スティックさばき華麗すぎ(笑)


ランドでは新しいショーが始まってますが、
シーは特にないので、
日曜なのに、
いい感じにすいてました。
ファストパスいらない(笑)
最長でも40分くらいだし。
一番並んでたのがダッフィショップな辺り夢の国(笑)


で、本日の目的。
ビュッフェー。
贅沢なうまさでした!
とりあえずもりつける図。
1264328471-DVC00216.jpg


ネズミを狙う猫(笑)
1264328470-DVC00217.jpg


満腹満腹


久々メンバーだったけど、
当時はなかった恋話もしたり聞いたりしつつ、
なんら変わらないおっとりした空気感がたのしかったですー


今日は夜が特別営業だそうで18時半閉園のためさくさく帰宅。

女6人ディズニーシー。
満足でしたっ
1264328473-DVC00218.jpg



あ。
Islandは今週会うのでお土産のお菓子持って行きますね

