なんとなくなにげなくな、津金由紀のあいまい日々。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2011年02月26日 (土) | 編集 |
今日も今日とて良い天気

急にまた寒さ逆戻りですけどね!


でも日差しはあるから嬉々として洗濯物をしようと、
洗濯機を回し…
あー眠いなぁーちょっと休憩。。。















本気で寝てしまったっ!!!!





あーもぅ、馬鹿自分…。
そのせいで衣装が予定の半分以下しか進みませんでした。

慌てて作ったスープは
なんか白菜と胡椒を入れすぎた予感…




まぁ、良い。
ちゃんと洗濯物は干したから良い!



ではでは今から、
今回メッテルさんで共演させていただく、
役者さんたちが行う「トランス」を観に行ってきますー。
道に迷わないかだけが不安ですわ。
こんなに近場な劇場なのにっっ。
2011年02月25日 (金) | 編集 |
ファーストキッチン好きな私。
職場の近くにもあるので、
もちろん毎週送られるクーポン会員も登録してありまして。
新商品情報なんかも、
いち早く届くのですが。



今回、かなり気になる新商品が!



『メープルバターポテト』



まさかのふるポテ甘味勝負!(笑)
しかしてなんともおいしそうな響き

てなわけで。
早速試してきました。





じゃん


感想。



甘い!
でもポテトは普通のポテト!!



マックグリドル的な感じでしょうかね。
においは、ものすごくホットケーキな感じで、
めちゃめちゃおいしく、
食べる分にも私は好きですが。

セットの食べあわせとしては、
オススメできないなと思いました(笑)



と、昼にポテト食べたのに。
なぜか夜もじゃがいもを使おうとする自分

本日のお試しクッキングは。
一応!!!
ジャーマンポテト。





見た目だけはそれっぽくなってそうですが。



なんていうか失敗です。
どーんn


分析するに、しいた油が少なすぎて焦げてきて
⇒とりあえずでじゃがをいためた。
⇒しかも最初のじゃがのあたためが不足してる感濃厚…
のため…。

じゃがいもが一部かたい


こうやって、少しずつ成長するのだと信じよう。
うん。
味は悪くなかった…気がしないでもない
希望的観測(笑)

2011年02月23日 (水) | 編集 |

長い日記でごめんなさい(苦笑)



今、参加させていただいている、メッテルニッヒさん。
最近は土日だけになりましたが、
本稽古前に、ミスズさん主導のワークショップをしています。
毎回毎回、参考になることが多くて、
結構そういうロジカルなこと好きな私としては、
おいしく吸収させていただいております。


さてさて、そんな中で。
先日、
役作りのワークショップをしたのです。


やり方としては、
自分がやる役を、頭の中にイメージして、
姿形、髪型や服装や表情や立ち振る舞いなどから、
その人物を、自分の目の前に想像して創造する。
というもので。


そんなにすぐはできないと思うけど。
と、
言われたのですが。







なんなく一瞬で。
構築された!!!








で、改めて気づいたのですが。
私はどちらかというと、
もともとそういう役作りをしていたもよう。

衣装担当だから、というのもあるのでしょうが。

私にとっての、役やキャラクターは、
意外と、ざっくりとした立体映像でできていたようです。
ホログラムとかが近いのかな。

自分の中に役が降ってきてとか、役によりそってとかの、
憑依型というよりかは、
自分の中に、そういう人物のサンプル像を作って、感情も作って、
それをトレースしているような感じ?



形から作れる役者だよね、
とこないだウチの主宰と話した記憶がよみがえる。



だから、
感情が合わないから動けないということはあまりなく、
構築があってさえいれば大丈夫。
形ありき・言葉ありきで動いても、別に平気。
役エチュードも意外とやれる。
相手役に合わせることもストレスはない。
構築さえできてしまえばいい。
でも逆を言えば、
感情だけで演じることは苦手。
だから、爆発的な結果はほとんど起きない。



私は『彼女』を認識しても、決して『彼女』と融合はしない。
『彼女』の感情はめちゃめちゃ語れるけど。
『彼女』の感情に同調まではしない。


そういうこと。かな



器用といえば器用だし。
不自由といえば不自由。



でもね。
一回だけ客演したことがあるFIPさんでは、
感情第一!感情ありき!という芝居つくりで、
それはもう大変苦戦はしましたが、
なんとかかんとかやりとげた記憶もあるので。
感情優先でも全然できないわけではないです!!
と主張してみたり(笑)



良い悪いではなく、
やり方のおはなし。
個々の性格のおはなし。
感情だって、表出時は計算されていたり、する。




って、そうやって分析できたのが面白かったので記録。
してみました

長々と失礼をいたしましたっ。
2011年02月21日 (月) | 編集 |

すっかりアップし忘れてました。
 
先日のバレンタイン企画の際、夕飯&買い出しのレシートを確認していたところ、
上記レシートが!
 
 
 
 
 
 
あ!
同じ苗字!!!
 
 
 
 
 
 
 
まさかの!
 
 
 
 
私、珍しい苗字じゃないですか。だからまさかこんな場所でお会いするとはっ
思わず自分の名前が印刷されるレシートなのかと(現金払いでそれはない)、思わずむつこさんのレシート確認したくらいでした
 
 
前に、お願いランキング見てて、そこに出た某ファミレス店員さんが、私のフルネームに『子』をつけただけの方だった時以来の衝撃ー

2011年02月18日 (金) | 編集 |
妥協と、許容は、違う。



主観の問題にはよるけれど。

結果が似ているから混同されがちだけど。

絶対に違う。

妥協したくないなら、許容する努力をしたら良い。



許容をする第一歩は、

相手がいるという事実を認識すること。
相互の価値を、等価値として、感じること。



色眼鏡のままじゃ、
綺麗な世界なんて見えるわけが無い。

人の視点なんて、
結局は心一つ次第で、どうにでも変わる。


と、
自分はそうやって頑張りたいな。
というお話。
