なんとなくなにげなくな、津金由紀のあいまい日々。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年04月05日 (月) | 編集 |
さてさてすっかり放置していた、
観劇記録をば。
とはいえ、うち二つは身内なのでさらっと(笑)


ひとつめ。受付手伝い。
THE TRICKTOPS『東京』
at参宮橋

東京駅と、傘とを軸に起こる、
現在と五年前の、小さな恋のお話。

うん、たぶん恋。とか、愛、とか。
若干つきささる内容もあったり(笑)
傘のモチーフがとても好きな私は、
ちょっとどきどきしました。
なんとも、ロマンチストな、お話でした。

そして映像がすごい好き。
きゅんときたー。
そして店員さんが激かわいかった。

この劇団さんは、前も思ったけど、
ショートムービーみたいな、芝居じゃなく映像的なものを、
一本とってみてほしいなと思います。
そういうの、似合いそうなイメージ。



ふたつめ。こちらも受付。
amiproプロデュースASSH-DX『轟然』
atグリーンBIG

事務所系の役者さんが多めな舞台でした。
龍神の守る泉と、日照りによる揉め事。
そして、龍神によって踊らされる?男女の恋物語。
っぽい、お話?

んー。。。
長いな、という感想でした。
ちょっとつかれちゃった(苦笑)
集中力が切れ切れになってしまったのですー。

いや、ストーリーは良くも悪くもわかりやすいし、
それはまあそれとして。
役者同士というか、その場の空気というかが。
ばらばらばら。
出来がシーンごとすぎるというのか、うまく表現できないですが…うぬぬー。
まあ、初日でしたので。うんうん。

好きな役者さんがいました!
佐藤隆太みたいな。イメージ?
きらきらしてて、きちんと生きていて、とても素敵でしたー。
あと、山賊チームが大好きでしたvvv



みっつめ。
BuddySystem『トランス』
at菊谷橋『車両』
ともちゃんの渡英前ラスト芝居!

有名なトランスを、短くしたもの。とのこと。
実は私、トランスってちゃんと読んだことも見たこともなかったようで。
おおーって感じだったんですが。

本当に本当に、
ものすごく面白かった!

作品自体もともとストーリーがしっかりしているのでしょうし、
私がこういうテーマ好きなのもそうなんですけど。
いや、本当に、私こういう話好きみたい(笑)
観たり読んだりするの大好きー。

崩れていくもの、ゆがんでいくもの、
というのは、
表現としてとても面白い題材かと。

それで、三人芝居で、客席すごい近いと、
役者さんのよさがすごい重要だと思うのですが。
そこがもちろんばっちりなので。

かなり満足でしたー。
ほくほく。
もう片方のチームも見に行ければよかったんですが、残念。。。

面白いなぁ、トランス。
読んだことないのもったいないな、としみじみ。
今度探して読んでみたいと思います。
まいこさんいわく、新しい方とのことだったので、
新旧どっちも読みたい!!



長々と一挙にいってみました。
長くて失礼しました。


あ。なんというか。
脚本力って本当に大事だなと、
最近、富に思います。

根底の部分だからね、そこがこけたらどうにも立ち直れない。
物語性の好き嫌いとは、別の次元での話。

まあ、とはいえ、創作している以上、
難しいんでしょうけどねー。
コメント
この記事へのコメント
トランス。人生3番目の観劇がそれでしたわ。

しっかりは覚えてないけど。濃かった気がする。うん。

あ。感想ありがと(笑)。
2010/04/05(Mon) 21:14 | URL  | そらいぬ #-[ 編集]
ご来場ありがとうございました!!
嬉しい感想、ありがとう☆
結構かつかつで演じていたので
ほっとしました(笑)

また明日、いろいろ聞かせてくださいなー
2010/04/05(Mon) 22:26 | URL  | ともみ #-[ 編集]
わわー
☆そらいぬ様
濃かったです、よかったですv

いえいえっ。
ざっぱな感想(爆)ですみませんー。

☆ともみ様
素敵なお芝居でしたよーv
Island、次回は既成やりたいねという話が出たくらい(笑)

これからも応援してるよー!!!
2010/04/07(Wed) 13:07 | URL  | ゆきや #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
